夢を叶える「わん!ダフル」な年に!    ~年末のご挨拶~

2017.12.26 09:29|ごあいさつ
クリスマスがやってきました。
サンタの登場はありましたか!?

そのクリスマス前、2017年最後の登校日の12月22日。
1学年は基礎看護学「清潔」の演習に加え、
病態論Ⅱ呼吸器系疾患の講義、そしてHRが行われました。
HRでは、残り少ない「1学年」の過ごし方、
そして冬期休暇の有意義な使い方についてetc・・・
担任からレクチャーがありました。

1年1

1年2


中間学年は初めての専門実習が前日で無事終了!!
緊張の連続、寝不足の毎日と戦って、
久々にみるその顔は「戦士の休息」のよう。
がんばったね、乗り越えたね、でも次がくるね(笑

中間1

中間2


最終学年は国家試験まであと○日!とカウントダウンしながら
勉強に勤しむ毎日。
「あーどうしよう!」「もう少ししかないよー!」なんて声もちらほら聞こえています。
そんな中で行われたのは総合技術演習の再試。
これに合格しないと卒業へのカウントダウンができなのです(泣
頑張れ!頑張れ!
試験をする教員、監督、みんなの「声には出さない」声援が背中を後押し。

最終1

最終2


さてさて、八戸看護専門学校は25日から冬期休暇に入ります。
お正月をはじめ、楽しいイベントも盛りだくさんではありますが、
この休暇があけると1学年は11科目の試験。
中間学年は休暇あけ前の再試験があり、
そしてすぐに次の専門実習が控えています。
よって事前学習や練習に忙しい休みとなる気配。
最終学年はまったなしの受験モードに。
ちなみに国家試験まではあと53日(12月26日現在)。

それぞれが挑む目の前の目標は決して低い壁ではありません。
が!乗り越えねば!
冬季休暇といえど、看護学生の「冬」は熱い!忙しい!!
1月19日までの休暇・・たぶん、あっという間ですね(笑

しかしながら、この休みを使って、帰省したりリフレッシュしたり、などの
充電はもちろん必要!
そして学びを深めるための「心の電池」はとっても大事!
はたまた電池のみならず「心の栄養」はもっともーっと大切!
つかの間の休息ながら、たっぷりと補給していらっしゃい!
1月、充電MAXの笑顔で会えるのを待っていますよ!

ではでは、少し早いご挨拶ではありますが・・

八戸看護専門学校に携わってくださる全ての皆様、
本年も大変お世話になりました。
来る新年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。


皆様の夢を叶える「わん!ダフル」な年になりますように!

今年1年の感謝をこめて   ~年末年始のご挨拶~

2016.12.29 13:20|ごあいさつ
resize2776.jpg


新たに27期生50名を迎えた八戸看護専門学校。
その平成28年もいよいよ終わりに近づきました。
25期生がはばたく平成29年はもうまもなく。

「さる」も「とり」あえず。
「申」から「酉」へ。
今年1年も様々なことがあった1年ではありましたが、
学生全員が元気に新年を迎えられる、その喜びに勝るものはありません。

来る新年も教職員一同、そして学生一同、こころをひとつに、
より質の高い看護師を目指し、そしてその育成に一段と奮起してまいります。
そして新しい笑顔に会える「春」もまた楽しみです。

八戸看護専門学校に携わってくださいました講師の皆様、
病院関係者の皆様、患者様、保護者の皆様、業者の皆様、
そのすべての方々に心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

そしてまた、来る新年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様よいお年をお迎え下さい。

八戸看護専門学校

「自ずと結果はついてくる」 ~八看を今年も宜しくお願いします~

2016.01.13 10:29|ごあいさつ
雪も無く、穏やかに明けた2016年の八戸。

八戸看護専門学校の新学期は、1月18日スタート。
それは1学年は9科目、中間学年は3科目の単位認定試験で始まります。
最終学年は冬休みも毎日のように学校へ出て、教員や仲間達との勉強に励んできました。
入学してから最大の目標であり、最終目的でもある2月14日の国家試験まで
あと30日あまり。
まさにここが正念場。

resize0481_2016011310234892a.jpg


努力の後に「結果は自ずとついてくる」。みんなの頑張りは必ずや「形」となります。
さぁ新学期、心もあらたに突き進んでまいりましょう!!


学生を含め、八戸看護専門学校に携わってくださる全ての方々、
本年もどうぞ八戸看護専門学校を宜しくお願い致します。


そして新年度の合格が決まった皆様、これから受験される皆様。
皆様とのご縁を心から楽しみにしております。


私ども八戸看護専門学校 教職員一同、
国家試験全員合格、そして技術、人間性ともに優秀な看護師を育てるべく
今年も邁進いたします!


resize0480_201601131023471d2.jpg

平成27年度、スタート! ~始業式~

2015.04.02 14:30|ごあいさつ
平成27年4月2日。
短かった春休みが終わり、いよいよ始業式を迎えました。
・・しかし、25期生は前日に再試験があったりして、
既に始まってる感ありあり(笑

始業式では、新学校長・及川隆司先生の訓示がありました。
resize1204.jpg
また、今年度新たに入職された、お二人の教員が紹介されました。
加藤若葉先生
resize1203.jpg
後藤郁奈子先生
resize1205.jpg

先生方、どうぞ宜しくお願い致します!

みんなのお待ちかね、担任も発表され、いよいよ新学期スタート!!
resize1206.jpg

中間学年となった25期生も迎える教室は、これまでのお隣、1つ奥へ。
25期生の去年の今頃を思い返すと、大人になりましたね~!(と思いたい ^^)
1学年時は座学だけでしたが、いよいよ初めての実習は6月。
そして講義はぐんと専門性が高くなります。
目標を見据え、より強いモチベーションで臨む、いえ、挑みましょう!

そして最終学年となった24期生はというと、
教室はついこの前まで先輩達がぴりぴりムードの中にいた、2階一番奥「奥の間」(笑 。
この教室に入ると、まだまだ遠い話と思っていた国家試験、そして卒業が、
いよいよ近づいているんだという実感がわいてきます。
専門実習、残りあと7クール。
これらをクリアして初めて、自分が目指すものの輪郭がはっきり見えてくる。
今までよりも「今日これから」が、看護学生の最大の山場かもしれませんね。

さぁ、「ちょっとひと休み」の春休みは終了しました。
新しい仲間を迎える入学式は来週4月6日。
八戸看護専門学校、準備万端、27年度のスタートです。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします!

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 ~学校長・副学校長ご退任~

2015.04.02 11:07|ごあいさつ
7年にわたり学校長をつとめられた山室誠学校長、
そして 副学校長をつとめられていた松谷タケ副学校長が
この3月31日をもって退任されました。

山室学校長は1学年、最終学年での講義をご担当くださいました。
特に男子学生には、男性ならでは目線での心遣いやご配慮をくださり、
学生からは「心強かった」との声、多し!
物腰が柔らかい中に、どんなことが起きても全てを受け止め、
よりよい道に導いてくださるその姿勢に、
「さすが学校長!」、そう思うことがたくさんありました。

また、松谷タケ副学校長は、いつも笑顔をたたえられ、
包み込むような優しさにあふれていました。
講義でお話される体験談は、学生の臨床への憧れを大きくさせました。

お二人が学校を去られることは非常に淋しいのですが、
どちらにいらしても、私どもの「学校長」「副学校長」であることに
変わりはありません。

ご指導いただいた学生のみならず、
教職員一同、これまでのご指導を忘れることなく、
これからに生かしてまいります。
resize1202.jpg

歌の文句にあるように、
『さよなら』は別れの言葉ではなく、またお会いする約束、だと思います。
またお会い出来る日を楽しみにしております!

山室先生、松谷先生、
これまでお疲れ様でした!
ありがとうございました!!
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

八戸看護専門学校

Author:八戸看護専門学校
所在地:青森県八戸市。
高校卒業する皆さん、社会人の皆さんを
『信頼される看護師に!』。
また、『学生の将来のために!』。
3年課程・全日制の看護専門学校です。

青森県八戸市
大字河原木字北沼22-41
TEL 0178-28-4002(代表)

八戸看護専門学校オフィシャルサイト

友だち追加

Googleストリートビュー

LINE@ QRコード

学校生活や入試情報などの最新情報をお届けします。

検索フォーム

カテゴリ

リンク